シーズン7ORASリーグレート2000達成! ヤドナットセミ受けループ

2015年01月09日20:30  構築 写真あり




対戦数の暴力でたまたまレート2000達成してしまいました。





早速ですが構成を。

ヤドラン【持ち物】メガ石【性格】 図太い
【特性】再生力→シェルアーマー
【実数値】メガ前201-×-165-121-113-51
【技】 熱湯/サイキネ/冷B/怠ける

このPTの軸?ORAS新メガ進化を採用したかったので。シェルアーマーは最初死に特性かなぁと思いましたが、受けポケで攻撃が急所に入らないのが弱いわけなかったです…
強化メールヤドランといった感じでしょうか?
このPT唯一のメガルカリオ誤魔化し枠です。

ナットレイ【持ち物】カゴの実
【性格】腕白 【特性】鉄の棘
【実数値】181-114-195-×-136-46
【技】タネマシ/アイへ/電磁波/眠る

ヤドランの苦手な相手に強いです(雑)
ねむカゴはスイクンの熱湯に強く出られ疲弊しやすいナットレイ自身の回復ソースになるので採用しました。

草技がウィップでなくタネマシンガンなのはPPの関係上と申し訳程度の身代わり対策です。


バンギラス【持ち物】ラムの実
【性格】意地っ張り【特性】砂起こし
【実数値】201-178-130-×-151-81
【技】噛み砕く/追い打ち/岩雪崩/吠える

テンプレラムバンギ。受けループのゲンガー対策枠です。D方面は厚いので特殊に雑に投げることもあります。

技は追い打ちは確定として、悪一致安定技として噛み砕く、ガモスなどに刺す岩雪崩、起点回避の吠えるを採用しました。

珠気合い玉ゲンガーなどが無理なので脱け殻ハピやチョッキヘラも考えましたがガモスが辛すぎたのでバンギを採用。自然とバンギグライの並びになりました。


グライオン【持ち物】毒毒玉【性格】腕白
【特性】ポイズンヒール
【実数値】調整忘れ…
【技】守る/身代わり/じしん/ギロチン

グライナット、バンギグライと綺麗な並びが出来るので採用しました()
Sを多めに振り色々な相手の上をとって展開出来るようにしました。ドランやガルド等をみます。辛い相手は積極的にギロチンで…()
このPT選出率ナンバー1のエース?です。


リザードン【持ち物】メガX石
【性格】腕白【特性】サンパワー→硬い爪
【実数値】メガ前175-104-125-×-105-147
【技】ニトチャ/ドラクロ/鬼火/羽休め

テンプレ鬼羽リザX。ここまでで辛いサンダーハッサム等をみます。メガ前は耐久耐性ともに心許ないので、先発におきます。サーナイトにはメガせず鬼火やニトチャを。技はニトチャドラクロとしましたが、ヒードランがPT単位で更に重くなってしまうのでニトチャを抜いてじしんでもいいかと思いました。が、ニトチャドラクロでガブを落とせる点(スカガブ以外のガブの後出しを許さない)のと、なんやかんや上から色々出来るのが強かった(適当)のでこの技構成に落ち着きました。
細かい事かもしれませんが、サンパワーではなく猛火の方が晴れ状態に後出しする時にダメージを受けなくて良いです。

ニンフィア【持ち物】こだわり眼鏡
【性格】控えめ【特性】フェアリースキン
【実数値】188-×-97-178-151-83
【技】ハイボ/サイショ/シャドボ/スピードスター

ここまでで詰んでいるメガヤミラミ入りに対しての駒です。PTとの相性もそこそこ。
スピードスターの枠は寝言でもいいと思いましたが、小さくなる勢への処理ルートがバンギの吠える、グライのギロチンとTODしかないのは少し対策が薄すぎると思い、一応仕込んであります。



初めての記事で色々至らない点はあると思いますが、これで終わりたいと思います。
意見、記事に対する指摘、質問等々ありましたらコメントの方によろしくお願いします。
トラックバックURL

http://meshpokemon.blog.fc2.com/tb.php/2-722583b2

前の記事