耐久ポケモン、特殊フェアリーに強い!チョッキドリュウズの育成論

2015年01月19日06:39  育成論 写真あり

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

〜はじめに〜
ドリュウズといえばスカーフや襷で運用するのが一般的ですが(珠?カバルドン?ウッry)特殊フェアリーや電気に後出しの効くチョッキも充分候補にあがると思い育成。




〜調整案と解説〜


(かわいい)


【性格】陽気
【努力値】H44 A126 B4 D100 S236
【特性】型破り
【持ち物】突撃チョッキ
【技構成】アイアンヘッド/地震/岩雪崩/
つのドリル

H8n-1かつ6n-1
Dは補正あり極振りサーナイトのハイパーボイス確4(3耐え)
Sを最速FCロトム抜き
余りをAに、余りの余りをBに振りました。

技は
フェアリータイプへの遂行技兼一致技のアイアンヘッド。

電気タイプへの遂行技兼一致技の地震。
型破りで浮遊の特性を持つポケモンにも当たる優秀な技。

地震との相性補完になりボルトロスなどへの打点となる岩雪崩。

対耐久ポケモン最終兵器兼どうしようもないときの三割の勝ち筋となるつのドリル。

としました。

主な役割は
・特殊フェアリー(サナニンフ等)
・特殊電気(主にライコウ)
・耐久ポケモン(クレセナット等)
この3つです。

まず特殊フェアリーですが控えめ極振りサーナイトのハイパーボイスに対し3回まで耐える事が出来るので、2回まで後出しが効きます。(気合玉持ちは無理です)

次に特殊電気。主にみれるのはライコウボルトロス等ですが、Wロトムの無振りドロポンぐらいは耐える事が出来るので型破り地震で返り討ちに出来ます。サンダーは気合いでドリルを当てましょう(真顔)熱風は耐えます。

最後に耐久ポケモン。クレセに後出しが出来なおかつ地震が打てるのでクレセドランの並びに強いです。ナットレイやイカサマのないポリ2等も相手に出来ます。後、最速FCロトム抜きの副産物として、最速スイクンも抜く事が出来ます。どうしようもないときはスイクンを抜いてドリルが打てます。


〜最後に〜
特殊フェアリーをみられてかつ電気ポケモンや耐久ポケモンにも強い。かなり汎用性のあるポケモンだと感じました。
しかしトップメタの物理集団(ガブガルバシャランド等)にはことごとく弱いのでそこのケアを出来るポケモンと組ませると上手く働いてくれると思います。

トラックバックURL

http://meshpokemon.blog.fc2.com/tb.php/13-ce01db96

前の記事 次の記事